スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一歩一歩
2011-09-08 Thu 18:09






仕事ができない







と、悩み始める時期だと思います。




悩みなんてものは悩んだところで解決するわけもなく。

結局挑戦し、失敗し、その繰り返しで乗り越えていくもの。

特に自分なんて人一倍努力しなきゃ結果出せそうにないし…







今日は仕事の会議で司会を担当しました。



やるからには精一杯やろうとする性格。



ファシリテーターの本を読み、研修部だった元上司に相談し、当日の流れを紙に書いてイメトレし…







しかし結果的にダメでした。苦笑





何がどうダメだったか

そこを明確にし、ここでそれを認識することが大切ですが、
今回はまず発言者の話が全く頭に入ってこなかったことが…





全く、根本的にダメだ。苦笑



いわゆる頭真っ白でパニック。

今日に限らずいつもそう。
しかし見た目には全く表れない。



別に落ち着いてないわけじゃないのですが、自分が何を喋ってて、みんながどんな話をしてるのか全くわからなくなります。



これは何かの病気なんじゃ…と思うほど。



はっきり言って何をどうしたらいいのかわからないので、毎回必死にTODOリストや、進行の流れを書いたり…


紙に頼るわけではないので、自分の頭の中で整理して臨むのですが。。





普段から起承転結のない話しかできない。



話にオチをつけられる人を尊敬しています。笑





人には向き不向きあり、大根には大根の生き方が…

とは思うものの、現状に嘆くだけなんて嫌だ。






仕方がないので『話し方』の本でも読もうかと。

あとは実践。
人の話を観察したり。





だってそれしかないじゃない!







大丈夫。
今がゼロだから、百の不安があるだけで、一つずつ乗り越えればもう少しマシになるはず。いや、わからないけど。とりあえず進まなきゃ見えない。






人生にはこんなにも学ぶべきことが山積しているのに。
みんな楽しそうに上手に遊んで…なんて器用なんだ!


自分も20年遊んだんだからあと20年は励まないと…





一歩から、一歩から!





別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ただ | MARE | 成田へ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| MARE |
