スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
会話力
2011-04-16 Sat 21:51


言語をもたない民族になりたい








退化でなく進化の結果として。笑




目で伝達して。身振りで補って。





いかに喋らず生きていくかを考えることは単なる逃避だろうか。


でも何事も徹底すれば形になる気がする。




試しに明日から喋るのやめようかな…


まずは会社じゃなくて家から。


そしたらどうなんだろ。行き着く先は病院か。それじゃつまらない。気付かれずに喋らないで過ごす、とか。目は合わせてるけど…あれ?そういえば半年くらい声聞いてないなとか。笑






とりあえず喋らずに済むために…職人になるか。あるいは仙人か。

人体実験に提供したらその後の生活も保証してくれるかな…








そう思うくらい話すのが苦手なんです。苦笑







先日は震災後久しぶりにサークルの定例会が開催されました。

で、

会長の提案により、震災発生時どうしていたか、その後の状況などについて一人ずつ話をするべく大きな輪を作ることに…





いつもながら、手話でちゃんと意見なり気持ちを伝えられるように自らをそういう場にもっていかなきゃなぁ…と思う反面、

手話以前の問題として話をするのがうまくない。苦笑



喋るのは嫌いなわけじゃない(人とコミュニケーションとるのは好き)し、人見知りや緊張もしないのだけど。


順序立てて、きちんと『伝える』ことが下手なんですね。





その時はとりあえず人数が多かったので、一人に長くならないようにまずは短くまとめるつもりでいました。

そしてできるなら周りの役に立つ情報提供でもできたらよかったのだけど…できず。


最悪なことに話のまとまりもないし、場所と場所の位置関係も酷い状態で、内容的にはなんだかちょっと美談みたいな感じで…






ああ…。苦笑







まったく意に反した結果に。







話をするのが苦手なら少しずつでも改善すべき。

まずはゆっくりでもいいからわかりやすく伝えるように心がけるとか。


周りと同じように話そうとしても無理なんだから、自分なりにステップ踏んで頑張らないと。。







そんなことを考えながらの帰り道。
同じ車内に同級生を発見。

大学院生の彼はよく会うのだけど、今日も一緒に帰ってきました。



明日は花見日和だよと勧めてしまったので、どうか晴れますように。笑



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<< | MARE | 春本番>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| MARE |
