スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ビストロ ボンファム
2011-03-27 Sun 15:47



3/19


赤坂での試食会


試食会も去年から利用し初めて10店舗目。


この「試食会.jp」というサイトの会社自体は平成20年設立で、利用者は増えているはずだけど、身の回りで知る人は少ない。




今回は赤坂でのフレンチ


サークル仲間を誘っていってきました。





23.3.19




お洒落な一軒家・・と思いきや、ビルにくっついている不思議な店。

路地裏に個性が光ってる。





今回は「早春シェフおまかせコース」


通常の半額で4000円コース







23.3.19



突き出し


「バスク地方の野菜煮込み”ピペラード”」

ピペラード(フランス語:pipérade)とは、ピレネー山脈のバスク地方にみられる伝統的な家庭料理であり、トマト、ピーマン、ニンニクやタマネギをオリーブ油で炒め、エスプレット(トウガラシ)を加えて煮たものである・・とのこと。





23.3.19





最近知ったけど「突き出し」って関西言葉なのね。

関東でそれにあたるのが「お通し」

どちらも同じ意味で使われるけど、「突き出し」っていう人は関西人の割合が多いのかな。。


ちなみに自分は「お通し」





23.3.19





お次は

「海の幸サラダ」


オマールエビや手長エビ。ドレッシングはトリュフのドレッシング。


オマールエビ=ロブスターなの?


エビに関する疑問を調べれば調べるほどなんだか食欲をなくす・・






トリュフといえば世界三大珍味なわけだけど、世界三大~というのも日本国内でしか通用しないときく。

なら本当の世界三大珍味はなんなんだろ。






23.3.19





そしてこのパン!

学生時代に作ったんだけど思い出せない!


なんだけ、エピしか出てこない。笑





23.3.19




「フランス産ホワイトアスパラのオランデーズソース」



オランデーズソースは基本ソースの中に含まれるのだけど初めて食べた気がする。。

基本っていうのはベースに使われることが多いからそのまま出てくることもないのかな。



味は温かいマヨネーズをイメージして間違いないと思う。笑




23.3.19




「フォアグラのソテー ソースマデラ」



マデラってなんですかー?

と聞いてみたらワインの名前らしい。

「マデラワイン」というのがあって安価なものだと料理酒にも用いられるとか。


最近フォアグラが好きで、このマデラのソースがコースの中では一番おいしかった!


料理って結局素材ほぼ決まって、それをいかに生かすかであって、そこに手を加えるならソースで決まるのかも。







で、このあと本日の魚としてスズキが出てきて・・(たぶん写真撮り忘れた)





23.3.19




メインのお肉


子羊、鴨、鹿、豚から選べると言われ、


通訳しながら若干焦って「豚」に決めました。笑


ちなみに相手は鹿肉。




私は肉なら鶏肉が好きです。







23.3.19





なにが一番楽しみかってこれ!デザート。


「フロマージュブラン」

奥は「木イチゴの厚焼きクレープ バニラアイス添え」




デザートはね、ふつうでした。笑


同じチーズを食べるならチーズケーキがいいね。
最近はベリーソースのレアチーズが好き。



厚焼きクレープは珍しいけど、厚焼きじゃなくていいかなって思った。え




23.3.19





最近完全にコーヒー党になってしまった。





ここのお店、地震の影響もあり2時間以上滞在したのに貸切状態だった。


外食産業への影響は大きいなぁ。



そのせいかシェフ自らが店の外まで見送ってくれました。


振り返っても頭下げていてくれて、その点が一番よかったかな。







よし、

試食会レビューもかいたし、これからちょっとピアノ練習!



別窓 | 港区 | コメント:0 | トラックバック:0
<<チーズケーキのクレープ包み | MARE | 「英国王のスピーチ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| MARE |
