-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あけびの実
2011-05-29 Sun 18:51





物事の意味を真に理解して、
尚且つそれを上手に説明できる人は極めて少ない









もどかしい!

もっと勉強したいし、しよう。もうこんなにもどかしい思いはしたくない。納得いかないのイヤ。







・・と思える聴覚障害者に関する説明会でした。















先週から手話奉仕員養成講座の基礎過程がスタートしました。

「入門過程」を終えて2年目に突入。

メンバーも講師も新たに始まったのですが・・












前の講師がよかった。。







なんかもう慣れてない感たっぷり。








間が




間が



目が



間がーっ





良いとこ、悪いとこをハッキリと的確に指摘してくれないのは初回だったから?





発表で表現しても







・・はい、つぎ。






ってだけじゃどうしたらいいかわかんないよ。苦笑






今回はろう講師も見た目はかなり若い感じ。


去年はろう講師のサポートとして健聴講師がついていた感じだったけど、

今回は健聴講師中心。

それはそれでいいのだろうけど、ろう講師のひかえめーな感じが気になる。





だからって自分が指導できるわけじゃないので言わないけどね。





まぁ講座は講座として、
学習の順序だけは確認しながら自分でやってくしかないのかなと・・


5年間なにやってきたの?みたいな人もいるし。

別にそんなの受けてなくたってバリバリでやってる人もいるし。












去年もそうだったけれど、講座内で早速孤立しています。え



団体行動ってなんか好きじゃなくて。苦笑



あの女性ならではのうだうだーっとした感じがイヤ。

たぶん「めんどくさい」という気持ちが全ての源。笑



まぁ好みの問題で、協調性がないわけじゃないと思からいいってことにしてるけど。









そんな自分は結構思ったことは言ってしまう質です。


基本的に全許容だし、平和主義者だし、本当に正しいと思わない限りは発言しませんが。






昨日は同じグループだった女性が、グループ発表の際に



「わたしは(発表の際に使う)絵を描いたから発表はあんたたちだけでやって」



と冗談っぽく、でも本気でそう言って、
それが通りそうになったもんだから



「絵を描くためにきてるわけじゃないんだし、手話を学びに来てるのなら発表はやった方がいいと思いますよー」






もうちょっとまろやかにだけどいいました。


そんな当たり前のことをわざわざ言わなきゃならない雰囲気になったので。他のメンバーも若干困ってたし。


別にやらなくたっていいけど、それって自分のためにならないし。





まぁ嫌われたって構わないしね。


絵心ないって言われてペン取り上げられちゃったしっ。←気にしてる





まだまだひよっこなので講座でも一番年下だったり、
目上の人からは「生意気」だと思われることもあると思うのであまり言うつもりはないんだけど。。

生意気で恐いもの知らずなのは若さの特権だ、と甘えられるのもあとわずかかなー






昨日はそれ以外にもなーんか口出しちゃって。笑



声が出るのは自分としては意欲の表れだと思う。

でもみんなで学習する場だから、言うべきこととそうでないことの判断はしなきゃならないわけで。



ずっと一匹オオカミだったので、これからは集団行動とか人の気持ちとか、そういうところを学んでいきたいですね。



黙ってても自分の価値観の中でぐるぐるするだけなので、
今年は体当たりで物事の正しさを体得したいね。


やるだけやって、自分の考えを確立できたらもっと自信をもって人と話せると思う。









それにしてもアカン警察は毎週面白い!


ひとりで街を守り続ける小学二年生を生でみてみたいわー










3/20



オフ会


でした




御茶ノ水にあるホテル「ジュラク」の中にある和食中心ブッフェにて。


実はこの店総武線から見えるんですよー





23.3.20





23.3.20





23.3.20





23.3.20






相変わらずちまちまと一通り食べました





最近和食が好き。この頃からかな


和食というより創作料理かな。




こちらは揚げたて天ぷらが楽しめるブッフェ


そのほかも含めて全ておいしいし、店内の雰囲気もいいのでオススメ


お値段1580円なら満足できるお店だと思います(●´▽`●)





御茶ノ水でガッツリ食べたい時はぜひ!ぜひぜひ!



別窓 | 千代田区 | コメント:0 | トラックバック:0
| MARE | NEXT
